<< マスコミの掲載許諾とリンクフリー、トラックバック | top | Googleニュース、電車男書籍化、au個人情報漏洩、柴門たまき / ネット週報9月第1週 >>



- | - | ブクマせよ

NAVERの日本人社員がおイタ / ネット週報8月第4週

オリンピックはもう終わりましたか? まだですか? そうですか。

■業界
おはら汁: ステキなNAVERブログ
韓国系のNAVERという会社の“日本人社員”がハッパをキメながら作った著作権無視のブログシステムのプロモーションに荷担させられそうになったネット界隈の有名人たちがブチキレという顛末。
詳しくは→まとめ
ありえねー。けど、心底どうでもイイ痴話げんか。だ。

リアルネットワークス社の戦略に、マックユーザーらが反発
オンライン音楽ショップで購入した楽曲って、著作権管理(DRM)機能を搭載しているので、ホイホイコピーできなかったり、再生できる機器・ソフトが限られていたりする。そこで、リアルが自社で売ってる楽曲をiPodでも再生できるように、AppleのDRMをハックしたということらしい。そしたらマックユーザーが汚されたとかって怒ってるらしい。言い分はいろいろあるようだけど、そういうことではないかと。
デジタルオーディオプレーヤーの代名詞とばかりに流行っちゃって、Macユーザ以外の流入も激しいところですが、真性Macファンのみなさんは、ここいらで引き締めを考えないとですかね。

米Teomaのアルゴリズムを採用したWeb検索サイト「Ask.jp」のベータ版
Ask Jeeves」という自然文検索(「日本の総理は?→小泉です」的な検索)サイトの日本版。といいつつ、日本版は自然文検索機能は無くて、「TEOMA」というキーワード検索エンジンを利用したサービスのみ。「TEOMA」といえば、googleキラーとか言われて2年ぐらい前に立ち上がってた。時期を同じくしてサービスを始めた「wisenut」は、Lycosジャパンの検索エンジンとして採用されるも、Lycosジャパンが楽天に吸収されてサヨウナラ。どうでもいい話だけれども。
Ask.jp」では、今後ニュース検索とか、そういったものも手がけていくとのこと。母体はトラコスらしいが、同社の消費者向けサービス展開の試金石かもしれない。

P2Pファイル交換安全利用ガイドライン作成への意見募集について
募集しているのは「NPO 日本ネットワ−クセキュリティ協会」で、会員にはIBMとかNTTデータとか、システム屋さん系が多くて、パッケージソフト・ゲーム屋やレコードレーベルなんかは入ってませんよ。と。
何をしたいかよくわからんが、こういうときの責任はユーザにあるのであって、僕らに(技術)に罪はありませんという、考え方を広める活動の一環でしょうか。商機がある分野だし、つまらない合いの手が入って迷惑だったのでしょう。

ライブドア、報道部門を設置し独自のニュースコンテンツを提供
Yahoo!スポーツなんかも独自に取材部隊を持っていたような気がするが、外注なのだろうか。一般人からも記者を募集するらしいが、「JanJan」みたいにキモい感じにならないように。切に。
報道ではないけど、ニフティのデイリーポータルZやExciteの週刊エキサイトのような編集ページが結構盛っている模様。ニフティのは林という人がうまく仕切っているし、Exciteのは雑誌サイゾーなんかでおなじみのインフォバーンがやってるから安心感がある。それらサイトの合同企画も何度か行われたんだけど、「BIGLOBE/DION/エキニュー総研/ニフティ/探偵ファイル 回転寿司新メニュー対決」 この回の「探偵ファイル」チームの浮きっぷりはさすがに引いたよ。

オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現
潮汐発電ってのは、潮の満ち引きから電力を取り出したりするわけで。何かしら格差があるところには商機があるものですね。
リアルなブツをやりとりする訳じゃないので、輸送費とかかからないし、問題になるのは為替ぐらいでしょうか。いい商売です。

ITmediaモバイル:Opera、BREW版フルブラウザを開発〜KDDIに提供
PHSの「京ぽん」はOpera搭載で大流行。

■オタク
「オタク」市場はもはやニッチではない: その市場規模は2600億円
野村総研の調査による。ちなみにパチンコの市場規模は30兆円とか。チョコレート(?)が3000億とか。まあ、興味のある投資家・企業様は野村まで。とか。
ふむー。YAMAGATA Hiroo: The Official J-Pageコレ(PDF)によると、アニメ関連だけでも世界的には9兆円規模(2002年)とか。もちろん日本のANIMEに限ってのことだと思われる。さて。

■セキュリティ
ウェブカメラで覗き見するウイルス
ウェブカメラならそれほど普及してないからあれですが、マイクの音声拾われるのは嫌ですね。
参考:キンタマウィルス

■社会
五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC
報道側の利益を守るということらしいが、過剰反応な気が。とはいえ、従来であれば選手や関係者の声はメディアのフィルタを通すことができたので、御しやすかったというのもあるんでしょうか。「選手の権利」ってのもあるとは思うけど、「選手」にしてくれるのはオリンピックであって、それがなかったら誰も見向きもしない競技も多いよね。

■2ちゃんねる
3ちゃんねる」できました。ご参考:「4ch.jp」「2ch.jp」ドメインの所有者は同一のようですが。
ネット週報 | comments(0) | ブクマせよ


- | - | ブクマせよ
コメント
コメントする












12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

About

Search

Category

Links

Recommend

Comment

Other