<< ナベツネ、ほりえもん、渡辺春香、2ch新板ラッシュ / ネット週報8月第2週 | top | マスコミの掲載許諾とリンクフリー、トラックバック >>



- | - | ブクマせよ

オリンピックとかほりえもんとかは飽きた。 / ネット週報8月第3週

メダル量産のアテネですが、今後お金になりそうなキャラは北島康介ぐらいでしょうか。そんで、絶対に萩原舞が便乗AVを出します。“ふたつの金”がどうのこうのとか、そういうタイトルです。ご実家がゴタゴタな福原愛の「楽しむ為にオリンピックに来たんじゃありません」発言は腹にキますね。
新球団立ち上げ宣言のライブドア堀江社長にはもう、とくに感想がありません。ほりえもんの不思議なポケットは泉のごとくゲンナマを生産しますね。

■セキュリティ
暗号アルゴリズムに重大な欠陥発見の報告相次ぐ」ということなんですが、この欠陥を悪用するような事例はまだ無いようで、賢い人たちがあっちにこっちにと頭をひねっている状況。どっちもおもしろそうですが。
わかるような気がするけど、本質がわからない説明もどうぞ。

某ネットバンクでのお話」と後日談。某ネット銀行のシステム開発案件に関わった人が、システムのお粗末さと、発注側の意識の低さに引いたという話。発注側というのは銀行本体ではなく、そのシステムを開発してる会社のイチ担当者ということ。まあ、自分が担当した案件を欠陥品と言われて、その場でもみ消そうという危険な事なかれ主義がそんな発言をさせたんだろうけど、そんな開発力のない会社が銀行から発注を受けられるんですからねえ。

マイクロソフト、Windows XP SP2適用後に不具合が発生するソフトの一覧を公開」産みの苦しみってやつですか。別にマイクロソフトはウチの嫁とかじゃないので、そんなもんにタダでつきあいたくないですね。

■業界
わが道をゆくグーグル、IPO成功までの道のり」いろいろ曲折あって検索エンジンの米Googleが株式を公開できました。日本だとポータルのエキサイトが今秋上場するとかありますが、どんなもんでしょうか。バブルの再来ってんで、タイミングが良かったかもしれんね。

ファイル交換ソフトに罪はない――勝者逆転の波紋」正確にはピュアP2Pタイプのファイル交換ソフトは無罪と米の法廷が判断を下した。ということらしい。Napsterのように中央サーバがあって、そこで違法ファイルとユーザの引き合わせを行ってたりするサービスはNG。よってWinnyのように集権サーバ・サービスがなく、個々のやり取りだけで完結するサービスはOK。
米では運営側に非を問えないとなればユーザに行くしかねえという方向性になっていくかも。と上記の記事。米に倣うのが大好きとされる日本ですが、それは“倣った方が都合が良い場合”に限られると思うので、Winnyに関するゴタゴタの行方はまだわからない。

Yahoo BB、パソコンソフトをインターネット経由で使える新サービス」とか。マイクロソフトの次世代Officeも似たような方向性とか。そういう流れですかね。

日本におけるMozilla製品の普及を目的とした日本法人Mozilla Japanが設立」とのこと。IEのダメダメぶりがようやく知れ渡りつつあるってことで、代替ブラウザに金のにおいがして来ましたと。「Netscapeの新版まだ出ます。」って、ネスケ陣営では既にリストラされちゃった人もいるでしょうが、もうちょっとがんばれたかも。“ほりえもん”のライブドアもOperaを押さえております。

」キーワードの評判や注目度などを検索できるブログ検索「blogWatcher」使ってみたけど、ピンとこねえや。…という、なんかよくあるパターン。こういうものの積み重ねとか、なにかの一部がこれから生きてくるんだろうね。ご苦労様です。

★テレビ番組配信「トレソーラ」加入者伸びず事業化断念」1次ソース未確認。テレビ局主導のBB配信事業やっぱダメでした宣言。ほりえも〜ん!

■ネタ
書籍にしたら10万部は売れそうな個人ホームページを教えてください。」“10万部”っていう控えめな言い方が日本的で、自虐的で妙に気が回ってて、2ちゃんねら的な質問の仕方。ってのはどうでもいいが、「電車男」以来、第2次テキストサイトブームが来てるところで、押さえておいてもいいページが盛りだくさんですよ。

欽ちゃんの仮装大賞でグランプリ獲った人たちが、ヨーロッパで放映されるペプシのCMに協力したとのこと。結構前から仮装大賞のサイトで公開されてた作品が、“マトリックス・ピンポンだ!”とか、ガイジンに受けていたようだ。→関連動画などはこちら「仮装大賞のピンポンの人協力のペプシCM

24時間テレビマラソン監視本部サイト」恒例のアレです。目立った事件は無かったのでしょうか。
ネット週報 | comments(0) | ブクマせよ


- | - | ブクマせよ
コメント
コメントする












03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

About

Search

Category

Links

Recommend

Comment

Other