<< “ロックマン”でロックオペラ - The Protomen | top | 因果なゲーム「バルーンファイト」 >>



- | - | ブクマせよ

「ファミコン・ゲーム音楽カバーバンド」レビュー&リンク集(国内編)

正直、個人的に盛り上がりに欠ける感じの作業になりそうです。

先に言っておく。スペランカーの人しか認めねえ!

…などという物言いが撤回できたらいいなとの希望を持って、これからちょっとあちこちを巡ります。

途中経過はと申しますと、FFのHR/HMアレンジばっか聴く羽目になっておなかいっぱい気味という状況。いまだにギターの速弾きがこんなにももてはやされてるなんて、ちょっとどうかと思うこの頃。きっとオタク属性の音楽なんだろうと、じっと手を見る。

にしても、やっぱり、バンド形式になると、がぜん完成度を上げることが難しくなるよね。ひとりがいいやって人が多いのもわかるよ。わかるよ!

※06/01/22―ライヒェ、ファミコンギターあたりを追加。つか、ドカカさんを超入れ忘れてた。
※8/24―Demetoriを追加。こいつは警戒に値しますよ
※6/12―うわぁ〜!!を追加
※6/2―ファイナルコンピュータ、原始の花嫁を追加
※2/13―ドロシ〜ズカフェ、RARARA、L5Dほか
※1/23―蒼い牙、ファミコン小市民を追加。Good Nintentions!

バンド名/サイト
評価
短評
スペランカー
4
ロック、アコースティック、ジャズ風とアレンジが多彩。バンド名でもあるスペランカーをはじめ、迷宮組曲、スターフォース、ボコスカウォーズほか日本人ならではの選曲が熱い。基本的に8bit系。とにかくタイトル数が多いので端から聴いておきたい。
ドカカ
4
口音楽(くちおんがく)のドカカさん。なにげにグローバルに活躍中。ドメスティックなところでは塊魂のサントラに参加。ドラクエ、ロックマン、オホーツクに消ゆ、コントラ、ロマサガ。関係ないがハロウィーンのEagle Fly Freeがツボ。ELPカバーもかなりの労作かと。
ドロシ〜ズカフェ
4
ファミ魂! KeyとGuの2人組。[趣味の部屋]で、魔界島、スーパーマリオランド(GB)など。前出の2曲がツボなんだけど、マリオランドは原曲のチープで&キャッチーな感じの方が(僕は)好きなんだよ。とは言わない。言わない。あとはスーパーチャイニーズ、オホーツクに消ゆほかレアものも。(※6/1追記)初代ドラゴンボールとか良い感じですね。歌入りも始めました。
Demetri
4
ウッヒョー! 器用なプログレっこキタ! カラフルなアレンジですよ。でも生まれが83年…? リアルタイムでファミコンやってなくね? つかニューエイジ? まあいいか。とらあなで売ってるらしいアルバムがもりもりだくさん。
FCB
3
ファミコンカバーの吹奏楽団。こういう人たちほかにもいるみたいですね。忍者君シリーズメドレー、ルート16ターボ(なぜか歌入り)、クロノトリガーほか。
ファイナルコンピュータ
3
テクニカルギターインスト。純粋なファミカバーではないけど、ファミフレーズが入った曲とか、サンプリング音源が使われてる曲とかあり。変拍子が入ったりとか、バケットヘッド好きらしいひねくれたアレンジがお好みの模様。曲名「アクシス・オブ・イーヴル」 のソロのフレーズは伝説の騎士エルロンド(Wizards and Warriors)のようだけど、もしかしてThe Advantageの演奏のコピーなのかしら? とも思える感じで。嫌いじゃないです。[音源ページ]
蒼い牙
3
ファミ魂キタ! [Family CoMcert]ページにて、いっき、イーアルカンフー、オバQ、たけしの挑戦状、クルクルランドほかカバー曲としてはレアなやつてんこ盛り状態。スペランカーさんところとまた違うバリエが熱い。ギター、ベースのみ生。素直なアレンジで聴きやすい。
ファミコンギター
3
まっとうなギターテクニックと、こなれたアレンジ。迷宮組曲、わんぱくダック夢冒険、ファンタジーゾーン、ロックマン2、マリオUSA、燃えろ!!プロテニス。
うわぁ〜!!
3
ギターでファミコン音楽を完コピ。難易度高そうな曲も結構なレベルで再現。熱い。タイトルロゴをクリックして、[music]を選択。チャレンジャー、ドルアーガの塔、ツインビー、アイスクライマーほか初期ファミコン系多数。
Reiche
3
ライヒェさん。リコーダーアンサンブルでカービィ、ごえもんシリーズ。[音源ページ]
ファミコン小市民
3
ファミ魂! [クラブショウシミン] ページにて、女神転生1・2、アトランティスの謎、ディープダンジョンほか。ひとりギター。蒼い牙の人同様、素直なアレンジ。
preludio
3
アレンジャーとギタリストの2人組。安定した演奏。誠実なアレンジ。HR/HM系。FFのアレンジ盤のサンプルが[Works]ページに。
原始の花嫁
3
FF系が多いか。メタルアレンジ。ドラムはマシン。いろんなアレンジがあるんですが、何かにつけて○○風にしてみましたとか言うのはいかがだろう。なんというか同人的です。[MUSIC DL]
THE BLACK MAGES
3
FFシリーズのコンポーザー植松氏のバンドだってことは知ってますが、何かが違うと思うのは。ユーザーと制作者の意識の違いとかではなくって、僕の嗜好の問題との説。ここと、ここでページFFシリーズの曲が試聴できるよ。CD発売中。これも。
埼玉最終兵器
3
アレンジが出来る人で、ギターも出来る感じで、メタルな感じ。ギターのみ生系。比較的新しめもあるけど、ドラゴンスレイヤー4のジューダスプリースト調アレンジとか愉快なものも。つかそんな感じのリフにシンセでメロディを乗せただけ的な。でもいろいろあるので楽しめますね。
RARARA
3
活動休止中のゲーム音楽カバーバンド。幻想水滸伝とやらの音源がなかなか良さそうなんだけど。悲しいかな原作を全く存じ上げません。[]ページに音源有り。ギターの人の個人ページにも音源が(こっちも曲知らず)。
Level 5 Death
2
スリーピースバンド。ちょっと不安定な演奏だけどその意気が買い。FFシリーズ、Ysシリーズ、ドラムマニア、グラディウス1メドレー他。
パラメキア帝国
2
バンドとしてライブ活動もしているらしい6人組。HR/HM系。ギターの人、ちょっと落ち着いて。と思った。というか、ミックスの問題だったりもしますでしょうか。FF3・5、ロックマン2のバブルマンステージ、Ys2あたり。メニューはどせいさんフォントであろう。
音づれない
2
FFギターひとりカラオケ大会。マイケル・アンジェロ先生の映像を思い出したよ。アレはアレれで面白いけど。
短形波
整理中
 
H.G.K.
整理中
 
トンガリキッズ
整理中
 
首楞厳神呪
整理中
 
B-DASH
番外
この人たちについて特に言うことないが、バンド名もアレだし。「」ってアルバムでゴエモンのカバーをやってて、隣の部屋の人が聴いていた。
ファミコン世代 | comments(8) | ブクマせよ


- | - | ブクマせよ
コメント
778
2006.11.21 Tue 04:12
乙。ありがたいが、残念ながらメガテンやったことなくわからず。

FF5(DQは3)でRPGを卒業したヌルゲーマーゆえに、国内アレンジャーを語れず。
魂太郎@regamer
2006.11.02 Thu 23:35
 どうも、色々探し回って迷い込みました。
と言う事でお2つほど紹介いたします。


 『S.O.J.』
http://www.soj.razor.jp/
 ダイダロスが秀逸かと。

 『Pulse Therapy』
http://d.hatena.ne.jp/pulsetherapy/
 原曲使用の色々なリミックスが。
トンガリ男
2005.06.03 Fri 20:40
トンガリキッズの曲が聞きたいです。
トンガリキッズの曲が聞ける場所を教えてください<m(__)m>
kaine
2005.05.13 Fri 14:01
お返事ありがとうございます。
ご指摘通り、「有線」ってあたりがもしかすると私の勘違いかもしれません。
まずは教えていただいたサイトにでていたCDでそれらしいものを聴いてみてます。
あとサイトロンさんもあたってみます。

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
778
2005.05.11 Wed 03:48
ヤマシロヤは、一時期バンプレストのマリオグッズを扱うコーナーを置いていて、そこで任天堂系のサントラかなにかを流していた記憶がございます。

んで、ご質問の件ですが、激しく心当たりがありません。コチラが聞きたいぐらいです。有線に流れるようなモノであれば、せめてCD化されているようなものだと思うのですが…。最近サイトロンがレゲー系のCDをたっぷりだしておりましたので、そのあたりかもしれません。

たとえば、コチラをご参考。
http://www.s-cnet.ne.jp/~scn00708/gb/smaro.html

そういえば、10年ぐらいかそれ以上前に、ゼビウスのテーマとかをロックorメタルな感じでアレンジしたCDかビデオがCMで紹介されてたような気がして、気になって。誰か心あたりはありませんか?
kaine
2005.05.09 Mon 19:37
はじめまして。「マリオのテーマのロック調アレンジ」を検索していてこちらにたどり着きました。kaineと申します。
サイト拝見しました。ゲームの音楽をカバーしている方が国内外とわずこんなにいらっしゃると知り、目からうろこです。トンガリキッズさんの「B-DASH」は有線で聞きかなり気になっていたので、曲名とアーティスト名を知れたのは思わぬ副産です。
初書き込みで失礼承知の上、もしよろしければ、以下の曲にお心当たりがございましら、教えていただけると光栄です。

頃は昨年暮れあたり。耳にしたのは都内上野にあるヤマシロヤという大型おもちゃ屋さんだったと思います。店の方に店内音楽について後日お聞きしたところ有線放送だそうなので、B-DSHさんくらいのメジャー度の方々と思います。
曲は「マリオのテーマ」といいますか、あの「ちゃちゃっちゃ、ちゃちゃんちゃ♪ぽん」です。(わかりづらくてすいません)
ハードロックなアレンジがされておりギター、ドラム、ベースの音は確認できました。ほかにもパートがあったかもしれませんが、やかましい店内の上、マリオであることに気がつき耳をすましてから曲が終わるまで長くなかったので、残念ながら未確認です。
テーマ「ちゃちゃっちゃ、ちゃちゃんちゃ♪ぽん」以外の旋律は、ぱっと聞いただけではその曲とはわからないくらいアレンジがされていたようにおもいます。 

以上少ない情報で申し訳ないのですが、心当たりがございましたら助言ください。
よろしくお願いいたします。
778
2005.02.14 Mon 00:16
>ハギワラさま

私のような外野の言うことはお気になさらず。

自己満足上等です。このブログでは778とかいう人が、己の勝手な定規で☆をつけておりますが、海外方面でも物議を醸したのですかさず釈明しに行きました(余談)。

他人が趣味で作ってる物に影響しちゃうのがいやなので、これからもこっそり聴きに行き、ここで勝手な感想書いて行きますよ!
2005.02.13 Sun 12:59
はじめまして、ドロシ〜ズカフェのハギワラと申します。
どうやら私共の稚拙なHPをご覧頂いた用で。。。

いかんせんアレンジ、演奏の技術がないもので原曲に忠実にも、斬新なアレンジを打ち立てることも出来ず自己満足な曲ばかりでお恥ずかしいです。
とくにマリオランドは原曲を正確に思い出せなかったのでああいったアレンジに逃げ込んでしまいました。

これからも精進しますのでよろしくお願いします。
コメントする












03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

About

Search

Category

Links

Recommend

Comment

Other