<< 70年代後半生まれの情熱(絶賛頒布中) | top | チップチューンアルバム無料ダウンロードのお知らせ >>



- | - | ブクマせよ

ニコ動でマリオシーケンサーがプチブレイク→終了の件

個人的に思い出深いソフトであるところのマリオシーケンサーがニコ動でプチ流行してるのに感づいてあわててユーザー登録したものの今更見てもなにやら乗り遅れた感じで。

ソフト&詰め合わせ

2ちゃんねるのスレッドがソフトの古さの割りに若々しい感じでなじめない。

あちこち見てると、なにやらシャープ、フラットが使えないから難しいとか使えないとかいう子が多いけど、それは全面的に間違い。すごくシンプルなルールにのっとって音を配置するだけで音楽できちゃうところがいいのに。

たとえば、

マリオシーケンサー

和音は音を五線譜を基準して“縦に等間隔”に並べればいいだけ。1個でも半分ずらすと不安定な音になる。メロディについてもだいたい同じ考え方かなあ。

なんで、日本の芸術教育って理論を嫌うのかなあ。子供の頃ちゃんと教わっていたら、いろいろ面白くなってた気がするんだけど。

まあ、いいや。いまさら。
マリオシーケンサー | comments(9) | ブクマせよ


- | - | ブクマせよ
コメント
get1fit
2007.11.23 Fri 11:47
初音ミクで音声化したいので
MIDI化できる 機能があればいいなあ
(たわごと
778
2007.05.31 Thu 01:12
それを認めることにメリットが感じられそうにないよ。必要があるなら、開発者も最初からその程度の要素は入れてたよ。

というより、絶対にあえて削っているし。僕はその意図に賛成だよ。

マリオペイントに我慢できなくなったちびっ子たちが、もっと自由な素材にステップアップしていけばいいだけのことで。紙のキャンパスなり、楽器なり。

ただ、マリオシーケンサーはオトナのおもちゃであるので、君らのような主張も100%否定する気はないよ。
2007.05.30 Wed 22:47
半音が使えないことは初心者に対しては配慮になるかもしれませんが、お遊びソフトだとしても半音が無いことでひどく表現が限られるのは使っていれば感じることだと思います。
もう一度考え直してみてはいかがでしょうか。
778
2007.05.23 Wed 02:11
……ゴクリ。
ゼッタイオンカンといいますと、信号を赤とか青とか黄色とか見分ける腸能力みたいなアレですね……。

ッッッ
通りすがり2
2007.05.21 Mon 21:47
絶対音感の持ち主です。
偉そうな事言うのはなんですが、安定と不安定逆じゃないでしょうか?
マリオは不安定の方が響きがおかしいですが、全体的に安定しているのはマリオを除いた不安定の方だと思います。
結論はどっちもありです。
ただ、どちらがと聞かれると右の方ではないでしょうか?
まぁ好みの問題もありますが。

頭の中で響かせてみてください。
理論も大切ですが、理論通りに音を表現しないのもまた個性的な音楽です。不協和音で作られた音楽は個性的過ぎて面白い物ですよ^^
もちろん、作るなら理論を勉強した上でのことですが。

上の方と同じく偉そうな事いってすみません。
778
2007.05.18 Fri 03:11
忍者が〜いますうううううううう!
しし
2007.05.17 Thu 14:20
はじめまして!
ブレイクに乗り遅れながらもニコニコにアップするのがマイブームになってます。
青いウィンドウのマリオシーケンサ曲があったらソレです。

マリオペイントに出合った当時は中学生でしたが、たくさん遊びました。
もちろんお絵描きも作曲もアニメもハエたたきも全部!
その頃の知識での作曲はつたないものでしたが、なんとなくのルールは「重なる狭さで置かない」のと「伸ばす時は次の部分に何も置かない」といった感じでした。

マリオペイントだと作曲が身近に感じられるのがいいですよね。
778
2007.05.10 Thu 01:56
あたしがいかに顔真っ赤にしてるかというのは、さておき。

みんな参考にして励め。

ところで。だれも「オシャレ占い」に言及しないのが、気に入らない。オレも書いてないけど。
通りすがりです
2007.05.09 Wed 16:36
和音なんですが、理論的にいえば間違っていますよ。

たとえば「不安定」という方の左から二番目にあるソドミの和音はドミソ(コードネームで言えばCです)の展開形で非常に安定しています。

逆に「安定」という方の右から二番目にあるファドミは、解釈にもよるとは思いますがファラドミ(コードネームで言えばFmajor7)のラを抜いたもので、あまり安定しているとはいえません。

ただ、
>すごくシンプルなルールにのっとって音を配置するだけで
>音楽できちゃうところがいいのに。
これには賛成です。
ピアノでいう黒鍵の部分が使えなくてもできる表現というのは幅広いと思います。

いきなり偉そうなことを書いてすみません。
それでは失礼します。
コメントする












06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

About

Search

Category

Links

Recommend

Comment

Other