| top | ナベツネ、ほりえもん、渡辺春香、2ch新板ラッシュ / ネット週報8月第2週 >>



- | - | ブクマせよ

日中交流掲示板で“日本人はイケメン”と罵倒 / ネット週報8月第1週

終戦記念日も近く、アジアカップでの反日行動に関する報道にも熱がこもった8月第1週。「華氏911」の日本公開も近いし、メディアとかマスコミとか、政治とか権力とかに対して斜にかまえても良いお年頃。

◆国際
アジアカップでの中国側の反日行動が報道されるなか、日中交流掲示板にてIKEMEN, 日本人、日本の天皇はウジムシだ!とのスレッドが立つ。中国側は“IKEMEN”という言葉で日本人を罵倒し続けているが、いわゆる「まんじゅう怖い」というアレで、「イケメン」を侮蔑用語かなにかと勘違いさせることに成功した日本人がいるようだ。
「祭り」慣れした日本人の勝利となるのか。次の展開があるのか。

◆社会
「メディア」という仕組みを実例をもとに解説するポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜が各所で取り上げられた。みんな薄々感付いてはいたことだろうけど、実例が挙がるとガッテン! という感じでしょうか。「華氏911」なんかで話題のアメリカのこともあるし、ここらで日本人も少しはフンドシ締め直してみてはいかがでしょうか。
相乗効果か東京ネズミーランドの思い出も話題に。ディ○ニーランドで、ある「着ぐるみ」に暴行を受けたことに関する、ファンタジックな顛末が紹介されている。

◆オタク
ジョジョ第4部ロケ地めぐり&仙台JOJO立ち’04.7.31
愉快ですが、この場に遭遇したくはないですね。
―ラムネ 一部不適正画像について―
エロゲとかエロ漫画とかって、ちんこまんこもちゃんと描いてから消すのがプロ意識ってもんなんでしょうか! amazonでも“初回版”が売れてるらしいですよ!

◆業界
マイクロソフト(MSN)もブログに参入。で、ケータイ個人ページホスティングサービス「魔法のiらんど」でおなじみのTOSとの共同運営。ウェブログサービスとしては出遅れの感があるものの、「魔法のiらんど」が囲っている携帯ユーザって、たぶん既存のウェブログユーザとは一致しないだろうから、なにかやりようがあるかもね。
2ちゃんねるのログなどを電子書籍として配信ってんだけど、掲示板のログの書籍化ではいろいろあったはず。面倒なことになりそうな会社さんへって何。
ネット週報 | comments(0) | ブクマせよ


- | - | ブクマせよ
コメント
コメントする












03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

About

Search

Category

Links

Recommend

Comment

Other